DAHON インターナショナルモデル

折りたたみ自転車メーカーDAHONには日本への輸入元としてアキボウさんと武田産業さんがあります。

アキボウさんは、いわゆるジャパンモデルって言う物なんですが、武田産業さんが取り扱うモデルはインターナショナルモデルと言うもの。

インターナショナルモデルは少し大き目の自転車店でしか取り扱えなかったのですが、2017年モデルから私のような小さな専門店でも取り扱えるとの事。

本日、武田産業のNさんがお見えになり、そのご説明においででした。

こちらは、そのDAHONインターナショナルモデルのカタログ。

基本的には、DAHONジャパンモデルと仕様違いというかたちで各モデルがラインナップされていました。


しかし良く見るとハンドルの高さ調整が全くできないモデルが多いですね。股下によってサドル高は変えられるけど、ハンドル高は全く変えられない。それ以外にも、ステムの突き出しがセッティングできません。

それは、折りたたんだ際にできるだけコンパクトになる事を優先した為。ポタリング程度の使用を想定していてそれで良いと言う事か。

そういう方のご使用には、このDAHON良いかもしれませんね。

また世の中には、そういう自分には合わない部分をカスタムと言う事で、切った貼ったして部品を付けてなんとかするのが好きな方も多々いらっしゃいます。
また、市販品で少しですがポジションを替えられるパーツもあります。

そういう方のベースモデルとしても、このDAHONよいかもしれませんね。

でも、世の中にはママチャリで日本一周とかしてしまう人もいる訳で、最後は自分次第と言う事もあります。

 
まあ、そんな機能的な事はさておきデザインの部分を見るとこのDAHON、メインチューブが長く、すらりと見える所がぼくは好きです。
シートステーが低い位置にあるので、なおさらホイールベースが長く見える所もイカしてます。

折りたたんだ姿も割とお行儀よくて、その佇まいは微笑ましい。

ドライジーネが取り扱うかどうかは別として、そんなDAHONが好き!
って方は、ぜひ実写を見て検討なすって下さい。そしてポジションが許せる範囲で合えば、最高です。

コメントを投稿