とても気になるフランス・リオンの自転車の店

私はNHKの「世界ふれあい街歩き」という番組が大好きです。
その番組はカメラ片手に世界中の街をお散歩し、細路地の風景を楽しんだり、町の人との会話でふれあいを楽しんだりするという設定になっています。
まさにポタリングって感じですね。

その中でもフランス・リオン編に気に入ったシーンがあるのでご紹介。
YOUTUBE動画
https://www.youtube.com/watch?v=bpwr_yGsy3Q

これは自転車を中古パーツで修理再生するのですが、それをお客さん自体が行うと言うことになってます。

見ていると、自転車が好きと言う部分が日本とは違うお国柄が見てとれてとても新鮮な思いにさせられました。

僕は子供のころ見た、ミュージカル映画「チキチキバンバン」で、主人公がボロボロの車を子供たちの為にカッコよくピカピカに修理した事に影響を受けて、こういうレストア話は大好き。

もし、お持ちの古いランドナーやスポルティーフを修理して、また乗って見たい!などお思いの方いらっしゃりましたらどうぞご相談下さい。

コメントを投稿