税務署さん最終結果報告~

税務署さんから税務調査を受けてましたが、最終結果報告が来ました。

更生決定等をすべきと認められない旨の通知書。
一瞬、なんの事かな?思いましたが、特別に指導する事なしみたいな事のようです。

でも全然注意点がなかった訳ではありません。例えば・・
こちらのモールトンTSR。完成してお代金はいただいてますが、もう何年も取りにいらっしゃっていません。
これを、まだ納品していないので「前受金」という勘定科目で処理して「売上」に上げてなかったのですが、この「前受金」には期間的リミットがあるそうで、これを「売上」処理して修正申告となりました。

さてこの税務調査ですが、意外と時間がかかってしまいました。
それは、ウチが市販の経理ソフトを使わず、独自で作ったシステム使っていた為です。
つまり「自分だけが分かる帳簿」みたいな感じなので、他人さまが見るっと、何が何だかわかんねえ、みたいだったんだろうと思います。

そこは反省しまして、今回みたいな事に対処すべく分かりやすい帳簿にチューンアップしようと思います。
みんなの税金を使ってやってますしね。

そんな訳で、全て無事終了しましたので、お仕事に全力投球です。

コメントを投稿