アヘッドステム MOULTON用

MOULTON用にと、アヘッドステムをフレームビルダー「ライジンワークス」さんに作っていただきました。

それは、クロモリアヘッドステムのシンプルバージョン。

昔、日東さんにこれとよく似た、滑らかな接合処理で、ハンドルクランプが一ケ所止めの物があったのですが、今は生産されていないとの事。

そんな訳で、モールトンを末永く、美しくしたいと思い製作していただきました。

ステ管クランプ部分は1インチ。あくまで細くスマートに。
滑らかなロウ付け部分は、応力分散の機能性と美し見た目の良さが両立してます。

そして、ハンドルバークランプ部分は31.8φ。
26.0φでも作れるんですが、昨今のハンドルバーは殆ど31.8φで、形状も使い易そうな物が豊富になります。そんな訳でこのサイズで製作していただきました。

このように、昨今のハンドルバーはフェルール部分がぶっといのが特徴。
これに、アルミステムの幅のあるクランプ部分を噛ませると、更なるお団子状態。

しかし、スチールであればクランプ部分が薄いので、極力スマートに見せる事ができます。しかも、ボルト一点止めで更にスマートに見えますね。

ご身長が許せば、こんなホリゾンタル状態でセットできます。
ヘッドスペーサーとヘッドキャップをどうするかが、今後の課題です。

低く構えたポジションがMOULTON SSTにピッタリ。

コメントを投稿