定休日のツーリング 店~八女~柳川

定休日の火曜日。
梅雨まっただ中ですが、雨が一休みして晴れ間がのぞいています。
青空から降り注ぐ日差しはもう真夏。
こんな日は、何処か涼しい所でノンビリしたい気持ちもありますが、せっかくの晴れ間ですので自転車に乗ってみる事にしました。

走るルートですが、たまには車や列車を使わずに自走してみるかと思い、店から八女、それから柳川へと景色を楽しみながら走れる道を探しました。

車が多いであろう幹線道路をできるだけ避けて、味のありそうな旧道を探したり、気持ち良さそうな川沿いのルートをセレクトします。

そしていざ出発。
濃い影が暑さを物語っています。
でもこんな日は、青空が綺麗で気持ちの良い景色が楽しめます。

さて、今回の出で立ちには、カペルミュールのチドリ柄半そでジャージ(12,960円税込)を使っています。
派手さのない、シンプルで落ち着いたデザインはちょっと大人のツーリストを演出できると思います。
もちろん、発汗性能にも優れていますし、背面ポケットは財布や携帯など入れてもゆとりある3ポケットが付いていて便利です。

では、自転車ナビに作ったルートをセットしてスタート。
曲がり角に来ると「ピピッ」と音で知らせてくれるので、前方の景色に集中できます。

昔の街道のような、味わいのある道を走るのが大好きです。
地図上で選択した道が、そのような道だった時は気分は最高。

午前中でもそこそこの気温の高さがありますが、田んぼからの冷ややか風を感じながら走るのはとても気持ちの良いものです。
それに、青空が田んぼに張られた水に映っている所が絵を見ているような美しさで楽しい気分でした。

走行中は少々向かい風のようでしたが、クルクル・スイスイと前に進みます。
そんなペダリングを助けてくれるのはカペルミュールのスキニーパンツ(15,336円税込)。
このスキーニーパンツはペダリングの邪魔をせず、足へのフィット感もすばらしいので、ツーリングにはお勧めのアイテムです。
それに、普段着のようなデザインですので、気張らない走りにとても似合います。

ちなみに、ワタクシの足は人間とは思えない剛毛なので、それを隠すため夏でも長ズボン(笑

さて、この季節になると田んぼにいるこのピンク物体。
何という生き物かしりませんが、以前「探偵ナイトスクープ」と言う番組で、これをシェフに料理してもらうと言う企画があった事を思い出しました。
成分的に食べれない事は無いという事を科学的に調べた上での調理でしたが、劇マズだったようです。おいしかったら良かったのにね。

久留米の高良大社の入り口辺りに来ると、ワタクシの大好きな古い家が立ち並んでいます。
いつまでも残って欲しい伝統的な日本建築。昔の人が考えたカッコよさを感じるだけでなんだか幸せ。
その他、色々楽しめる風景がありましたが紙面の都合上にて割愛。

八女に到着。
取りあえずお昼ご飯を食べようと思いましたが、いつも行く「カフェしおや」さんがお休み。
そこで、古い建物でランチができる別のお店「もつ蔵」さんへ行ってみることにしました。

もつ蔵さんの店内。
赴きのある建物でのお食事も、ツーリングで見る景色と同様に、日ごろの生活から解き放たれた幸せな気分にさせられます。

ゆったりお食事をした後、再び走りだします。
さすがにお昼を過ぎると午前中とはうってかわって暑さ炸裂の様相。
でも、矢部川沿いを走っていると冷たそうな川面と、水しぶきの音が清涼さとして伝わって来て暑さを和らげてくれました。
それから、川と青空とのコントラストも綺麗です。

暑さをしのぐ為に、中之島公園のくすの木のこかげで一休み。
木々の隙間からさすやさしい木漏れ日が、まったりした気持ちにさせます。

さて、今回乗って行ったBikeFriday TikitにはオーストリッチのコンパクトサイドバッグS-4(6,804円税込)を使ってみました。
バッグの中には、輪行バッグや道中かったお菓子、列車の中で読む本などを入れています。
そのコンパクトさが日常やショートツーリングでとても使いやすいサイズです。Tikit専用のフロントキャリアに、とてもフィットしています。

そんなこんなで、柳川までの工程を色々面白い物を発見しつつ前進。
このマンホールのふたに描かれた消防車のデザインなどは昭和チックで面白く感じました。ちゃんと消防士さん2人も座席に乗っています。

そして西鉄柳川駅到着。
時間的に余裕を持ちたいので、柳川の見物は今回はしませんでした。
次の機会に、佐賀・大川市・柳川の組み合わせで回ってみようと思います。
さて、列車に乗せるためTikitをトランスフォーム。
4秒で完了する変形は、コンボイ司令官とどっこいの勝負か。

列車に乗り込みます。
西鉄電車は車両によって、ドア近くのスペースが広いものと狭いものがあるようです。最初に乗った特急は広いスペースが確保されていました。

暑かったけど、楽しかった一日。
みなさんも、ぜひ幸せツーリングに出かけて下さいね。

コメントを投稿