定休日の税務署さんと志賀島

今週の定休日の第一日目は、税務署の方2名さまご来店につきその対応となりました。
好青年な感じのKさんと、キュートな容姿のHさんとの楽しい質疑応答は午前中に終了。
お二人とも、少し自転車にご興味のある様子でしたので、抜かりなく営業を展開。

二日目は、天気も良いのでTikitで自宅から志賀島へ。
途中、老人ホームさんの駐車場に現役を退いた昔の列車を発見。
かわいらしい面持ちです。

ヘッドライトの辺りの丸みがキュートに見えました。

海を眺めながら車道を走行中、横の歩道を対向してきたクロスバイクのお姉ちゃんが、すれ違いざまにスッ転んだ。
話を聞くと、帽子が飛んだので前ブレーキを強くかけてしまったそうな。
大丈夫ですかと倒れた自転車を起こしましたが、ちょっと腕に擦り傷がある模様。
ああ、カットバンでも持っていれば、カッコよく応急処置ができるのに、白馬の王子ならぬ、白ミニベロの王子になれたのに、、、なんて下らない事を考えつつその場を後に。

梅雨明けした青空、その色を映す蒼い海が綺麗。

海を見ながらお食事できるお店でランチ。
またカレー食ってるよ。そう、僕はキレンジャー。
そしてこのお店、自転車乗りはお食事代50円引で得した気分。

志賀島は場所によって浜辺の様相に違いがあり、変化があって楽しい。
ビュ~ン GOGO Tikit。
できるだけ高回転を滑らかに出力し続ける事が軽快に走らせるキモだと思ふ。

志賀島の後は香椎の商店街をぶらぶら。
活気があっても無くても、ぶらぶら見て回って、どんなお商売してらっしゃるのか見るのが楽しい。
こういうのが本来のポタリングか。

そこで、あきらかに僕には似つかわしくないかわいいケーキ屋さん発見!
ソフトクリームもあるみたい。突入!

かわいいお姉さんがやってると思いきや、そーではなかった。
いや、タイミングの問題なのか。白桃ソフトを食べながら思いを巡らす。

さて帰り道。
自走できる距離なれど、車窓からボーッと外の景色を眺めるのが好きなので、いざ輪行。
昔のディーゼル機関車にガタガタ揺られて帰ります。
外を眺めていると、「あんな道あったっけ?」と雰囲気の良い道を見つける事しばしば。
いつか探して通ってみよう。そんな事を思いつつ帰途につくのでした。


コメントを投稿