最終目的地は、川棚にある大きな楠の木。
楠の木ってやさしい感じで癒されるんですよね。
さて今回の旅のお供は、アップダウンの続く山道を走るのでフロントダブルギアを装備したPocketSportをセレクト。ワールドツアラーである「New World Tourist」の血統を持つスポーツツアラーです。
目的地へ向かうのに新幹線を使いますので、博多駅にて輪行モードにトランスフォ~ム。
Tyrell FX やTikit、KHSなんかと比べると、分解にやや手間がかかるPocketSportですが、妙~にコンパクトになるのでパッキングしてて楽しい気分になります。
時間を計ると、完全パッキングまでだいたい8分要しました。
今回初めてPocketシリーズ用純正バッグを使いましたが、しっかりした作りで安心感があります。
肩ベルトを使って担ぐと肩が痛く感じましたので、手提げ部分に肩を通して駅構内を歩きました。これだと全然足に当らなくて歩きやすいし、重も多少は軽く感じます。
新幹線の中ではこんな感じでピタッと収まって安定しておいでです。
BikeFridayはフレームサイズがオーダーか可変長なので、すべての物がこうはいかないかもしれません。このモデルはトップチューブ長が510mmの物です。
新下関駅に到着後、途中で食べるパンを購入。
道中おなかが減ってしまうとパワーダウンするので何か食糧をしのばせておきます。
事前に計画した道をナビに従って進みます。裏道好きなので、地元の人しか知らないような道にウハウハ。
なんじゃこりゃ、未舗装路じゃん。しかもこの先田んぼのあぜ道っぽいぞー。
まあ、道とも一期一会です。
アップダウン・アップダウンの山道を行くわけですが、行く手に黒雲が、、、。
どうぞ雨が降りませんように。合掌。
山口名物の黄色いガードレール。他県に来た~って感じで楽しくなります。
アップダウン・アップダウン、そのうち絶景かな絶景かな。
川棚温泉に到着。瓦マニアですか?
川棚名物瓦そばを食べようかと思いましたが、かわいいパンやさんに、かわいい女性の店員さんがいらっしゃいましたので、かわいいパンを食べました。・・さっき下関で買ったパンを食べたばかりですが・・ウハウハ。
川棚の温泉街を後にして、またもやあんな坂、こんな坂を走り抜けます。
道中の田んぼと日本家屋と山並みの景色が美しい。
そうこうしているうちに楠の森に到着。神秘的な大きな安らぎ。
誰もいないので、ガンダムUCの曲RX-0をスマホで流しながら佇んでみる。
アホかもしれない・・・。
そんなこんなで、またひと山越えると海にでた。
晴れてきてよかった。空が青いと海が一層美しい!
駅への帰り道、気になる会社が現れました。
看板に自転車のマークが書いてあります。周辺を見回しても自転車を製造している様子はありません。
自販機の前で休憩をとっているこの会社の人に、何作ってらっしゃるのか伺うと、「シマノの下請けで部品を組み立てている」との事
えええ?どこの部品と聞くと、「内層ハブ」との答え。
中に案内していただき、その工程を見学する事ができました。
ここではシマノNexsu系8段・7段・3段をシマノの依頼で組み立てているとの事。
いや~、組み立て工程、面白かったです。
写真を撮るのはNGでしたのでお見せできないのが残念。
一応、業界人ですがこんな所で内装ハブが組み立てられているなんで知りませんでした。
株式会社 響の皆々さまがた、お忙しいなかどうもありがとうございました。
さて、この後は川棚温泉駅で輪行して変える予定でしたが、余力がありそうでしたので新下関駅まで海沿いの道を走って帰る事に。
今日は見知らぬ町を走って、思わぬ景色に出会ったり、そこに住む人の生活が垣間見れたりして充実した一日がおくれました。
いや~自転車って本当に楽しい物ですね。
どうぞみなさんも良い旅を!
ツールド下関のコースに少しかかっていますか?
返信削除ついでに角島まで走ったら良かったのに