破断してしまったASHIMA製のワイヤー

私の店で、ワイヤーの伸びを取っている最中に破断してしまったASHIMA製ワイヤー。
不良ワイヤーは100本セット中30本使った所で発生。
その一本だけかと思いきや、一度組みつけ、ワイヤ長調整のため抜き取り保存していた物にも異常を発見。
つまり、30本中2本に異常がみられたと言う事です。

これがその問題を起こしたワイヤー。
さすがに30本中2本と言うのは気持ちが悪いので、これを使ったと思われるお客様にはご連絡差し上げて交換している次第です。

破断した時、シマノ 6500アルテグラSTIレバーとそのブレーキアーチの組み合わせでした。
伸びを出している時、最初のガクンとした衝撃が発生。
その時は、ブレーキアーチ側のワイヤー止めが緩く、ワイヤーがズレてしまった感覚に酷似していました。
ワイヤーを再調整して伸びを出していると、大きな音と共に完全破断。
最初はSTIレバーが壊れたのかと思いましたが、そうでは無くワイヤーの太鼓部分からワイヤーがすっぽ抜けた状態となっていました。

 
取りあえず、私の店でのみ発生している様ですが、これを使ってらっしゃるお店さんは、どうぞお気をつけください!

コメントを投稿