欲しいと持った瞬間に苦が発生する

僕は、お寺さんが経営していた幼稚園に通っていたせいもあるのか仏教好き。
「宗派は?」と聞かれそうですが、一番興味があるのは原子仏教。

お釈迦さんは教えを書き残さず、弟子たちによる口伝となったので、伝言ゲームよろしく、なんやメチャクチャになってしまったんだけど、最近は研究が進み、色んな経典から、その辻褄の合わないのを論理的に切り捨てた生の声が浮かび上がって来てるみたい。

その教えは基本的に、平易な言葉で、苦しみからの解脱を解いたものらしいのですが、その中で好きな物の一つは、

「欲しいと思った瞬間に苦が発生する、貪りをやめよ」

そうよ、もうね、モールトンなんか欲しがっちゃダメですよ。苦しみが発生するんだから。
買うのに「お金どうしよう」とか、「嫁さんになんて説明しよう」とか、「盗まれたらどうしよう」とか、「置いてて傷付けられたらキャー」とか・・。

そう、何も持たないのが幸せ!

いや~、そんな事言っちゃ商売になりませんがな。
そんな訳で僕の解釈。この「苦しみが発生する」と言う事を知って欲しいと思えば、「ほーらほらほら、苦しみ来た来たー」とちょっと楽天的になれると思うんです。

どーぞ苦しみなが、楽しみながらモールトン買って下さい(笑
そして僕と一緒に自転車天国に行きましょう♪

えー、そんな話はさて置き、Tさんご注文のAFLINE 7000系8Sハブ、やっとこさ入荷しました。
それにしても、卸し屋さんの在庫を見ると、すでにこのハブ在庫が少なくなっています。なんだ?内装ブームなのか?

コメントを投稿