空力

空力を研究されたトライアスロンマシーン。
これもそんな目で見ると機能美が見えますね。
リアブレーキがハンガーの裏に隠れていて、空気抵抗を減らしている所などカッコよく感じます。
それに伴い、チェーンステーが地面と平行になっている所も、極限に空気抵抗を減らす事になるのか。

はっ、チェーンステーが地面と平行・・・。

そう言えば、PocketSportもチェーンステーは地面と平行。
しかも、シートステーはかなり寝た角度になっているので投影面積は少ない。
丸パイプを使っているので、そこまで空力特性は高くないですが・・。

それから、ダウンチューブに当るメインチューブ部分はかなり寝た角度になっているので、ここも前衛投影面積が少ないですね。
案外空力的に考えると面白いデザインかもしれません。昔H型をしたタイムトライアルマシーンもあった事ですし。

コンマ何秒を争う競技用の自転車と比較はできませんが、なかなか興味深いポイントです♪

コメントを投稿