水辺プラザ「かもと」 駐車場
ツーリング終了後、温泉を利用するのでここから出発。
気温は35度。
照りつける夏の太陽の日差しは厳しいですが、ペダルを回して走り出すと、心地よい風につつまれました♪
そうは言っても、日焼け止めクリームは必需品です。うっかり塗るのを忘れて出発する所でした。
迫間眼鏡橋付近
この辺りは、何度か走りに来たことがあるので見慣れた風景ですが
いつ来ても沢山の綺麗な水が流れていて、僕の大好きスポット。
竜門ダムへ至る、迫間川沿いの道
川を眺めながら標高を稼いで行くツーリングが僕の趣味。
山から流れるの綺麗な水が、ザーっと音を立てるのを聞いて走るのが気持ちいい。
また、途中に小さくても勢いがある滝や、水が滴り落ちるような滝の
様な場所もあり、休憩がてら涼みました。
集落のある静かな田舎道には、青々した栗が沢山なっていて、その緑色がとても綺麗に見えます。
竜門ダム到着
急激に角度を増す上り坂を抜けダムサイトに到着。
こんな時は小径車でもフロントにダブルギアが付いていないと辛い。
そこからの眺めは、モクモク雲の隙間から竜が出てきそうな事を空想させるような光景。
ダムを見ると、ショッカーのアジトを思い出します。
僕はXライダーが好きかな♪
鳳来地区
竜門ダムの横の辺りにある鳳来地区。
この地区の名前から、伝説の鳥「鳳凰」の名前が連想されて神秘的に思えます。
ここにある小さな滝は、その名前と周りの渓谷美と相まって、その架空の鳥が水を飲みにくるかのような想像をさせられました。
熊本名水100選
名水と呼ばれる山水が、ジョロジョロ流れ出るポイント。
もう携帯した飲料水が無くなりつつあったので、ここにてガブ飲みです。
こんな時は、おいしさ100万倍。
それにしても手ごわい穴川峠と宿ヶ峰峠。延々と続く登り坂。
矢谷渓谷
今回のツーリングの最終目的地は矢谷渓谷。
そこへ到着したものの、画像を撮るのにどうも掴みどころが無い。
何と言うか普通の沢の様な・・・。
もしかすると自転車から降りて、渓谷内のキャンプ場内を歩けばココ!っと言う所があるのかもしれません。
しかし何分、足が「歩きたくなんかないよー」と言っていいましたので割愛。
走行距離58km。
BikeFriday Pocket Sport、お疲れさん♪
コメントを投稿