ホームセンターハンズマンで手に入れた丸ゴム管の硬さが、なかなかのフィーリングでしたので、さらなる改良を加える為旋盤加工。
管の直径を25mmから20mm程に落としてテストしてみた所、ぐいっと沈み込んだ辺りからあまり仕事をしている様子がありませんでした。ストローク感は悪くないので、もう少し細くして柔らかくしてみる事に。
何気に17.5mm位に細くしたゴム管を、最初に付いていたスプリングを組み合わせてみます。
当てずっぽで作ったゴム&バネのサスペンションですが、なかなかいい感じです。凹凸部分を走行してちゃんと仕事をしているフィーリング。MOULTON TSR感が出てます。どの位いで経たってしまうのかと言う疑問は残りますが、これで行きましょう♪このゴムでしたらすぐ手に入りますし。
錆びとり作業中。100点にはなりませんが、遠目ピカピカ。
ハブシェルがかなり錆びています。ここまでなっていると、ホールを一度分解して掃除した方が速いです。
キラリ~ン。アルミの錆びを完全に除去できませんが、そこそこ綺麗になりました。
フレーム、ホイール、トランスミッションのクリーニング完了です。
次はハンドル回りの処置に移ります。
さて、TRANSIT SPORTS整備完了です。
持ち主の方は、これで各種自転車大会に参加されるツワモノでいらっしゃるんですよ。
この自転車良く走るし、また気持ちよく乗って頂ければ幸いです。
コメントを投稿