BIKEFRIDAY OSATA型可変フレーム

昨年より、ツーリング車としての高い走行性能を垣間見たBIKE FRIDAY POCKET SPORT。
何気にBIKE FRIDAYの車種選択サイトで仕入れる機種を選定していると、2015年モデルとしてドロップハンドルの SPORTSやフラットハンドルモデルのCOMPANIONがモデルチェンジしているのを発見しました。

さて、どうなったかと申しますと、元々フレームサイズが3サイズあり、その中からオーナー様に合うサイズを選択する様にになっていたSPORT/COMPANION。今回からOSATA型フレーム構造が採用されています。

OSATAと言うのは、BIKE FRIDAYの一つの車種なのですが、特徴はフレームが伸ばせたり、縮めたりできる事。
考えてみれば、ドロップハンドルで乗りたい場合、おのずとトップチューブは短い方が良く、またフラットバーの場合は長い方が適正なポジションが取りやすい訳です。どちらへも転用しやすいですね。

さらに、もし身長が伸び続けるお子さんがご購入になった場合でも、学習机がごとく体に合わせて伸ばす事が出来る事を意味しています。
それから、もし乗らなくなってだれかに差し上げる場合でも、可変長であれば新しいオーナーに合わせやすいですね。

もちろん、ハンドルステムの上下やシートポストの上下は調整し放題。

私はこのフレームに興味津々です。
展示車両をお客様に合わせやすいと言う事は、ポジションが合わないからと言って2か月位いかかるオーダーせずに早くお渡しできる訳です。やっぱり乗りたいシーズンにお求めになる事が多い訳ですから。


コメントを投稿