輪行徹底ガイド CYCLE SPORTS別冊

輪行徹底ガイドと言う八重洲出版から出ます。

ロードを中心に輪行のやり方、注意点、心得なんてのが書いて有ります。

輪行バッグも色んな所から出ていて、どれを選んだらいいか、どれを買ったほうが良いのか迷いますね~。縦型収納型・横型収納型があり、それぞれの袋の収納のやり方なんて書いてありますよ~。そうそう、昔MTBやランドナーを輪行してましたが、収納時フレームに傷が付きまくりそうで随分収納に時間をかけた事を思い出しました。
でも、初めて折りたたみ自転車のKHS F18で輪行した際、簡単にたためて、とても気軽に車両に持ち込めたにとても感心しました。
まあ、走行性能や色々シチュエーションがありますので、折りたたみが絶対って訳ではありませんが、気軽なぶらり輪行旅行に折り畳み自転車いいと思いいますよ~。ロードのお兄さん、お一ついかが~。
(画像のように、車体の一部が袋から出た状態でプラットフォームの移動もNGらしいのでご注意を~)

コメントを投稿