BikeFriday Pocket Sportちょびっと軽量化

試乗&テスト車両として使っているBikeFriday Pocket Sportですが、重い。
あんまり重量を気にしない私ですが・・、担ぐと重いんですよねえ~・・。

そんな訳で、ここはテスト的に軽量化。もちろん、チタンやカーボンパーツを投入すれば一気に軽量化ってな具合でしょうが、ここはその辺に転がっているデットストックパーツでちょびっと軽量化。

重い、君が重い。チェーンリングがスチールって言うのもあるんですが、何気にアルミのクランクも重い。

ここで、スギノのデッドストッククランク君に登場していただこう。350gでも感覚的には随分違うもんですよね~。まあ、トランスミッションが8sなんで、これでいいんじゃないかな。


見るからにズッシとしたシートポスト。
28.6φなんで在庫ないな~。

中古部品箱に転がっていたシートポスト。これが28.6φで使えそう。重量も100g軽量じゃん。

450gの軽量化ですが、あの腹に響くズシッと感は随分緩和さた様です。
取敢えずこの辺りで運用して、次のオーダーでもう少し軽くなるパーツチョイスを考えてみますね。

コメントを投稿