私のモールトン

私の所有している自転車は、ALEX MOULTON AM-14。ALEX MOULTONと言うのは設計者の名前で、イギリスの名車「ミニ」のサスペンションを設計した事で有名な人です。
この自転車を手に入れたのは、18年位い前でしょうか。雑誌で見て一目ぼれしたのですが、当時の新車価格で55万円というゲオゲオな金額は、当時会社を辞め、アルバイター生活をしていた私には、とても買える代物ではありませんでした。

自転車業界に興味が沸き、自転車関連の就職口を探していた私。ある時、業界の話を聞きに行った自転車屋さんにモールトンのタイヤが転がっている事を発見したのです。聞くと所有者は、その店のオーナー。完成途中のフレームを見せてもらうと、まぎれも無く、それは私がとても欲しいと思っていたAM-14。

そして、これも何かの縁と勝手に決めつけ、そのお店に就職。オーナーである社長がこのモールトンを飽きるのを密かに待ち続けたのでした。
社長はモールトンを、トライアスロンやロングライドに使っていましたが、ロードより走らんと言う事に気が付き、次第に乗ることを辞めて行きました。そして、ついには店の飾り物へ。

チャンス到来、来るべき時が来た。「もう乗りませんよね~。私が買いましょう」 支給されたボーナス全額でゲ~ット。そうです、あの時の興奮は忘れられません。何年も待ち続けたモールトン。下心満載で買ったモールトン。あ~モールトン。
その日の帰り、トライアスロンバーというヘンテコなハンドルバーが付けられていた当時のこのモールトン、とても乗りにくく、危うくピザ屋のバイクにぶつかりそうになった事も忘れられない思い出です。

コメントを投稿